sigh-CINDY  ・・・最新day・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS アニマルコミュニケーター

<<   作成日時 : 2005/03/25 12:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
昨日、某お笑い芸人の方が
MCをしている動物バラエティー番組で
「アニマルコミュニケーター」という言葉を
耳にした・・・

以前、雑誌「レトリバー」でも
どなたかがコラムに書かれていたが・・・
言葉を話さない動物の意識を感じ取って
言いたいことを代弁できるという
すごい人たち・・・

日本にもアニマルコミュニケーターの資格を取得できる学校があるらしいですが・・
こちらはちと海外でポピュラーなアニマルコミュニケーターとは趣がちがうので
一線を画してかんがえねばならぬようです・・・
それにしても・・・ねがわくば・・私もシンディが何を言いたいのか本当の意味で
かんじとれればいいなぁ〜〜っと常々おもっておりますゆえ、
↑のような能力があれば・・どんなにいいだろ〜〜っと
うらやましいかぎりっ!

飼い主が一番一緒にすごしている動物のことを理解できる・・とはいっても
それはいつも、こちらが一方的に「こうしてほしいんじゃないか・・こうしてあげたらいいんじゃないか」
という一方通行のコミュニケーションで・・・
じつのところ・・相手が本当に欲しているかはどうかは定かではない・・・

ところが・・昨日、番組に出演したアニマルコミュニケーターの方は、本当に動物と
相互のコミュニケーションがとれるのである・・
別室でワンコに見せた写真をそのワンコを抱きながらどんな写真をみたか
ほぼいいあてたのであ〜〜る・・す・・すごい・・
5感で感じたことのみならず・・動物が心に思ったことまでわかるのだという・・・す・・すごすぎる・・・

実は、この方を呼んだのはこの番組のMCの自宅に先日空き巣が入り、その空き巣を
飼っている4頭の犬たちだけが目撃していた・・という事実に基づき、そのときの状況はもとより
わんこたちが見たであろう犯人像を代弁しようという目的があってのこと・・・
なにせ・・・言葉を話さないワンコを代弁するんだから・・「本当のところ」は「?????」と
最初は疑問をもってたのだけど・・
入ったこともない自宅の間取りもしっかりと言い当てたり、よどみなく犯人の特徴をならべていく
その姿に思わずおもってしまいました・・

「この人にシンディをみてもらえないかしらん・・・・」

先に書いたとおり、雑誌「レトリバー」のコラムでは、たしか・・問題行動(人間にとって・・ですが・・)を
起こす子達とコミュニケーションをとりながら
「どうしてこんなことをするのか?どうしてほしいのか?」を飼い主に伝える役割を果たしている
アニマルコミュニケーターの方のことがかいてあって・・その方はなんと!写真をみただけでも
コミュニケーションがとれるといっていたし・・・いくらぐらいかかるのかなぁ(←下世話・・・)
でも・・なんとかシンディをみてもらえないかなぁ・・・・

普段・・・シンディに話しかけ、いつもいつも彼女に良かれといろいろなことをしてあげている・・
つもり・・・
でも・・シンディの真意は一体どうなんだろう???
あぁぁ・・知りたい!とっても知りたいっ!

っと・・ここまで書いて思った・・・
シンディのこと・・わかっていると思い込んでいたけれどやっぱり。。。シンディの本当の気持ちを
わかってあげられていないこと・・自分ではよ〜くわかってるんだってことが・・・
言葉を話せる人間同士だってお互いの心を計りかねるんだから・・
言葉を話せないシンディの心を推し量ることは・・なんと難しいことか・・・・

いやいや・・あれこれ話されたら、聞くに堪えない私への罵詈雑言が飛び出しそうな気もするが・・
せめて・・体の調子が悪いときにだけでも話してくれたら・・・ってそう思います。
動物医療は近年格段に進歩し、ホメオパシーや東洋医学、行動学などいろいろな分野が
確率されつつあるけれど・・・今後。。もしかしたらこうした「アニマルコミュニケーター」のかたが
活躍の場を広げていくかもしれませんね・・・

でも・・こういう能力って・・訓練すれば身につくものでもなさそうだし・・・・
動物病院の医師や看護士さんのように、各病院に1人常駐・・なんてのはゆめでしょうね・・・・
あぁぁ・・・それにしても・・一度でいい・・シンディが私をどう思っているか・・聞いてみたい・・
・・・・・・・・ような・・ないような・・ぎゃあはは〜〜



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
アニマルコミュニケーター sigh-CINDY  ・・・最新day・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる